タダって最高!フリーのグループウェア色々

タダって最高!フリーのグループウェア色々

みなさんこんにちは、nakamura です。2010 年一発目の投稿でございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。というか何気に 1 ヶ月以上ぶりの投稿なんですね。こう見えて意外と忙しいんですよ!

さてさて、ブログを書かない間にもちゃんと仕事してましたよ!というアピールも含めまして、今回はフリーのグループウェアをいくつかご紹介しようと思います。

最近、社内で使っているグループウェアの見直しを考えていて無料で使えるものを探してみた所、これがまた想像以上にたくさんありました。有償のものには中々及ばない面もありますが、そこはなんと言ってもタダ!工夫次第で遜色なく使えるものもあるのでぜひ参考にしてみてください。

Aipo

Aipo

今回見た中で一番完成度が高いように感じたのはこちら、Aipo です。エイムラックという会社が開発しているグループウェアで GPL ライセンスを採用しています。グループウェアに必要な機能は概ね備えていて(実装されていないのは在席管理ぐらい?)、さらにプラスして素晴らしいのが有志の方が開発された リマインダーソフト も無料で使えてしまうという事です。Java + PostgreSQL で書かれていて、専用のインストーラを実行すると Aipo 専用の Tomcat と PostgreSQL がインストールされ、特に Java の知識がなくても使う事が出来ます。もちろんある程度 Java や Tomcat の知識がある人なら、ソースコードだけを取り出してサーバに設置する事も可能でしょう。

GroupSession

GroupSession

こちらもかなり高機能なグループウェアです。開発は日本トータルシステムという会社です。機能的には Aipo にも引けを取りませんが、リマインダーソフトが有償となっているのが残念ですね、、、ある程度規模の大きな会社でサポートもしっかり受けたい、という場合にはかなり有力な選択肢になると思います。言語はこちらも Java です。

GroupOffice

GroupOffice

Intermesh というオランダ?の会社が開発している海外製のグループウェア。ライセンスは AGPL です。Ajax を多用した洗練されたインターフェイスが国産のものとは一味違う趣きを醸し出しています。日本語化プロジェクト もあるようですが、残念ながら現在は活動が止まってしまっているようですね、、、海外では結構人気がある模様。こちらは PHP + MySQL で動作します。

eGroupWare

eGroupWare

引き続きこちらも海外製のグループウェアです。元々は phpGroupWare というプロジェクトから派生したもののようですが、本家の方は開発が止まっているようですね。GroupOffice よりは日本語化が進んでいるようで、UI もすっきりしていて見やすいように感じます。PHP + MySQL or PostgreSQL で動作します。

Horde

Horde

最後はこちら。Horde というのはプロジェクトの名前で、Horde Application Framework というフレームワークや更にはそれ使って開発された Web メール、グループウェア等を総称して Horde プロジェクトと呼ぶようです。既に日本語対応していたりと嬉しい点はあるのですが、UI が今いち直感的でなくまだ使いづらいかなぁ、というのが正直な感想です。ただ、フレームワークを含めたひとつのプロジェクトとして便利なアプリケーションをたくさん作っていこう!という考え方はとても面白いと思うので今後に期待大といった所ですね。PHP + MySQL or PostgreSQL で動作します。

最後に

今回は社内で使う前提だったのでインストールタイプのグループウェアのみをご紹介しましたが、ASP タイプも含めると更にたくさんの製品があるはずです。今回紹介したのはごくごく一部ではありますが、何かの参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ