長い画像を分割して印刷したいときはエクセルが便利

長い画像を分割して印刷したいときはエクセルが便利

イメージ

夜中に家に帰ったら食卓の上に宅配ピザが置いてあって、気がついたら丸々 1 枚食べきっていた sakai です。ブヒ。
今回はちょっと便利な小ネタをご紹介します。

WEB サイトのキャプチャやデザインカンプなど、縦に長ーい画像を印刷する場合は分割して印刷することになるかと思います。
ただ、ブラウザやアプリによっては分割印刷に対応していなかったりして、意外と面倒だったりします。

分割印刷する場合は画像をエクセルに貼り付けて印刷すると簡単に上手いこといきます。

例えば、以下のような長い画像。

これをエクセルに貼り付けます。(画像はエクセル 2003 です。他のバージョンでも手順はだいたい同様だと思います)

「挿入」→「図」→「ファイルから」を選択し、画像を指定して貼り付け。

続いて、「ページ設定」できちんと分割されるように改ページを調整します。

今回は縦長の画像なので「ページ設定」で「横:1 ページ×縦:指定なし」にします。これで、用紙の横幅と縦幅いっぱいに印刷されます。
必要に応じて「余白」も調整しておくといい感じになります。

以下のように上手く分割されます。

プリンタが分割印刷に対応していなくても大丈夫なので、便利です。

さらに、分割箇所もいい感じに重なるようになるので余白を切ってセロテープなどで貼りあわせるときに楽チンです。

エクセル、思いがけず便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ