【Fireworks】パスのブレンドを CS3 でやってみる

【Fireworks】パスのブレンドを CS3 でやってみる

イメージ

横浜開港祭じゃん!こんばんは、toyama です。
やばい、早く帰らないと電車がえらいことになる!(さみしい感想)

いつもありがたく拝読させていただいている RedLine Magazine さんに、大変ありがたい Fireworks チュートリアルが掲載されていました。Fireworks のネタってなかなかないのでホントありがたいです。CS4 にて作られているこのチュートリアルを、CS3 でやるとどうなるかなーと思い、やってみました。

1. 土台をつくる

100602_toyama_01.gif

見出し画像の土台を、チュートリアル通りに作ります。
RedLine Magazine さんのチュートリアルは丁寧で作業していても全くつまづくところがありませんでした。見習わなきゃ…

2.ツイストアンドフェード

RedLine Magazine さんの用意されたパスに似せて、2 本のパスを用意しました。
CS4 では[パス]パネルにブレンドのツールがあるようですが、CS3 には見当たりません。これが進化ってやつですね。
CS3 には「ツイストアンドフェード」というコマンドセットが用意されています。

100602_toyama_02.gif

2 本のパスを選択しながら[コマンド]→[クリエイティブ]→[ツイストアンドフェード]。
ブレンドするためのコマンドではないようなのですが、でもまあ似たようなことをやってくれるだろ!頼むよ!ということで、

100602_toyama_03.gif

なんだかちょっと懐かしいようなウィンドウが立ち上がります。
これがパスをブレンドしてくれるようなのですが、プレビューしながら数値が決められないのと、数値がキーボード入力できないので思い通りの結果を得るには熟練が必要なのかもしれません。もうここは今日の運勢を占うような気持ちで「適用」をクリック。

100602_toyama_04.gif

運良くそれっぽいのができました!
それっぽいのができましたが、なんかちょっと違うな。

3.できあがり

100602_toyama_05.gif

1.で作った土台にマスクであわせて、完成です。
RedLine Magazine さんには遠く及ばん…

というわけで、CS3 にもブレンドできるツールがありました。
使い方次第できっと味方になってくれるに違いありません。Fireworks ってやればできる子!

関連リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ