CSS Nite in Ginza, Vol.49「バシャログ LIVE」が終了しました。

CSS Nite in Ginza, Vol.49「バシャログ LIVE」が終了しました。

イメージ

バシャログ。のスタッフが出演した CSS Nite in Ginza, Vol.49 「バシャログ。LIVE!」 は満員御礼の中、終了いたしました。
ご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました。

あんなに大勢(150人くらい参加いただいたそうです)の人の前で話をするのは小学校のときに球技大会の選手宣誓をして以来でした…
とても貴重な経験をさせてもらいました。楽しかったです!

以下、講演のフォローアップです。
デモの詳しい内容については、さらに別のエントリーでご紹介する予定がありますので、どうぞお楽しみに!

資料

※デモを見ないと意味がわからない内容かも… デモの内容は今後エントリーとして公開しますので、資料は参考程度でご覧ください

講演の内容

Web制作の「効率」にスポットを当てた内容でお送りしました。

普段バシャログ。で公開しているような Tips は参加されるほとんどの方が既にご存知だろう、ということでちょっと変化球的なコンセプトにしました。
参考にしてもらえるか正直不安でしたが、講演終了後おどろくほど多くの反響をいただき、とてもホッとしています。

【セクション1】 Webデザイン編: Fireworks の便利な使い方

Fireworks を使って効率よくデザイン制作をする方法をご紹介しました。
スタイルの共有は本当に便利ですよ!

【セクション2】 HTMLコーディング編: Dreamweaver の便利な使い方

Dreamweaver の機能を使いこなして、素早く HTML をコーディングする方法をご紹介しました。
地味ですが、最初に流し込む原稿を整形するところが一番キモになります。

デモで使用した Dreamweaver のクエリーはデモ担当 ishida のエントリーで公開します。

【セクション3】 CSSコーディング編: コーディングデモ

デモで CSS によるカラムレイアウトを実演しました。
このセクションのみ、いつもバシャログ。で取り上げているような Tips でした。

なお、ここで使った HTML コードから CSS のセレクタを一気に書き出すツールを一般公開しました。

本当に便利ですので、コーダーの皆さま是非ご利用ください!
あと、オリジナルキャラクターの「セレクちゃん」「ジェレ姉さん」のグッズ展開のオファーもお待ちしております!

【おまけ】バシャログ。の裏側

最後に、スキル系の話題から離れてバシャログ。の運営の裏側的なお話をさせてもらいました。

バシャログ。は、実は当番制で更新しています。
当番表を自作ツールで自動生成しているのですが、そのツールも Web アプリにして一般公開しました。

ブログの当番だけでなく、掃除当番とか日直など色々な用途で使えると思いますので、是非ご利用ください!

アンケート

皆さまから頂いたアンケートは全て目を通させていただきました。
温かいお言葉の数々、本当にありがとうございます!

いくつか抜粋してご紹介させていただきます。

本当にすぐに使えてすばらしい Tips でした。ショートカットなど色々ファイル公開してほしいです。
今から会社に戻って、設定します。(30代/女性)

ひな形をまるごとスニペットに入れるのは目からウロコでした。(30代/男性)

ものすごーく勉強になりました。デザインもマークアップもこつこつ職人的にやってましたが、効率化されたやり方かっこいいですね。(30代/女性)

正直、新しく知る Tips はそれほどないだろう、とタカをくくっていたのですが… めちゃくちゃ参考になりました! さっそく今日から試してみます!(30代/男性)

会社で実際に行っている業務にそって説明していただけたので、本当にわかりやすかった。Fireworks は社内では誰も使用していないので、すすめたり、使ってみようかと思います。(20代/女性)

スピードに圧倒されました。みなおして是非とり入れてスキルアップしていきたいと思いました。(30代/女性)

効率化に対する新しい見方ができました。ツールなど、すぐに作業に入れることへの意識を高めることができました。(20代/男性)

実務に使える Tips が沢山あり、とても参考になりました!(20代/男性)

明日からすぐに役立つ内容ばかりでよかった。(20代/女性)

とてもためになる内容でした。チームでどう効率化するか? という点に興味があったので、内容にも大満足です。(20代/男性)

Fireworks の書き出しのレイヤー化がたいへん勉強になりました。正規表現はちょっと難しいですがトライしてみたいと思います。(40代以上/男性)

初参加だったのですが、とても楽しめました。明日スニペット作ってみようと思います。(20代/女性)

わかりやすかったです。「ノウハウをためる」大切さがよくわかりました。(40代以上/女性)

フォローでコーディング完成ソースください。CSS 検証したいです!(30代/女性)

どうもありがとうございました! デモで使用したいくつかのデータは今後公開していきますので、どうぞお楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ