完全無料の当番表生成サービス 「当番くん」

No Photo

イメージ

こんにちは、inoueです。先週末のフジフジ富士Qの余韻にまだひたってます。本当にいいライブでした!

さて、先日のCSS Nite in Ginza, Vol.49「バシャログ LIVE」に合わせてリリースしました新サービス「当番くん」についてあらためて紹介します。

当番くんとは

このバシャログ。を運営するために作成した当番決めツールを改良し、"完全無料の当番表生成サービス"として一般公開したものです。

複数人で行うタスクを円滑に、そしてちょっと楽しく行えるようサポートするサービスに仕上げました。

100723_toubankun_01.png

使ってみよう!

1. 新規利用登録する

まず、当番くんにアクセスし、新規利用登録をします。これはグループ単位での登録です。

100723_toubankun_02.png

2. メンバーを登録する

さっそくログインしましょう!
ログインすると、まっさらな当番表の上に管理メニューが並んでいます。

まずは「メンバー管理」でグループのメンバーを登録します。
登録するメンバーの名前とメールアドレス、パスワード、当番表に表示するアイコンを登録します。
アイコンはなしでも登録可能ですが、メンバーごとにアイコンを変えておくと当番表が見やすく、楽しくなりますよ。

100723_toubankun_03.png

3. 休日やランダム条件を設定する

次に、「カレンダー管理」に進みます。
ここではカレンダーの休日(当番を割り当てません)やランダム条件の設定が可能です。
また、当番表の表示を日曜始まりにするか月曜始まりにするか設定できます。
その他、管理者からのお知らせにメッセージを登録すると、当番表の上部に常にメッセージが表示されます。
メンバー全員に伝えたいことなどがある場合、便利です。

100723_toubankun_04.png

4. 当番を割り当てる

ここまでで当番を割り当てる準備が整いました。
「当番表管理」の「当番再設定」ボタンをクリックすると、今日から二週間分の当番が設定されます。
(このボタンをクリックするといつでも当番の再割当てが可能なので、メンバー登録を変更した際などに活用してください。)

100723_toubankun_05.png

今後の当番は毎日自動更新&当日朝にメール通知していきます。
管理者の手を煩わせることはありません!

便利な機能

連絡帳

当番くんには「連絡帳」機能があります。
メンバー全員に連絡したいことがあった場合、ここに投稿してください。
ここに投稿したメッセージはメールでも各メンバーに通知されます。

100723_toubankun_06.png

バシャログ。では、当番を交代してもらいたい時や記事への反響を他のメンバーに伝えたい時などに活用しています。

メモ

当番表に1日単位で表示したいことがありましたら「メモ」機能を使ってみてください。
メモの編集は「当番表管理」で管理者のみが行ないます。

100723_toubankun_07.png

メモ機能は社内版の当番くんにはなかった新機能の1つです。
バシャログ。では、通常のエントリー当番の他に連載記事の当番を割り当てることもあり、その際このメモ機能が活躍しそうです。

ブックマーク

グループ内でよく見るサイトなどがありましたら、「ブックマーク」に登録してください。
ブックマークの管理は管理者の「リンク管理」より行えます。

100723_toubankun_08.png

バシャログ。では、ブログのURLやエントリー登録用のURLなどを設定しています。

当番くんの今後

この「当番くん」、バシャログ。にとってなくてはならない存在なので、今後も開発者として、ユーザとして改良していきたいと考えています。
すでに追加したい機能や改善すべき点がいろいろ挙がっていますので、皆さんもぜひご意見・ご要望をお寄せください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ