Androidアプリ開発に役立つサイト7つ

No Photo

イメージ

こんにちは、今週はモテキDVD-BOXの到着が待ち遠しいinoueです。

さて、携帯の冬モデル発表でちょっと活気づいているAndroid周辺ですが、 Xperiaもやっとバージョン2.1へのアップデートが可能となりアプリ開発 をそろそろ本腰入れないと、という状況になっています。
そこで、Androidアプリ開発に役立つサイトを簡単にまとめてみました。 私も夜なべプログラミングしようっと。こたつ欲しいなあ…

まずはここ!本家サイト

総合情報はこちらから。
Androidマーケットの情報にもアクセスできて便利です。
(ただしchrome、Firefoxでは表示が崩れて見づらかったです。)

開発者向け情報はこちらにまとまっています。
SDKのダウンロードもここから。
サイトを英語と日本語で読むことができますが、切り替えると若干情報が異なることに気付きます。
できるだけ日英両方をチェックしておいたほうがよいかもしれません。

Androidアプリ開発のイロハを学ぶ

全12回でわかりやすくSDKのインストールからアプリ公開までが解説されている連載記事です。
これに沿って手を動かしていけばひととおりの開発手順が身につきます。

Androidアプリ開発入門とチュートリアルがまとまっているサイト。
実際にアプリ開発を行っている企業のサイトなので、サンプルが具体的でわかりやすいです。

国内最大のユーザ組織のサイト。技術資料も豊富で組織も細分化されています(女子部なんていうものも!)
来年1/9(日)にカンファレンスがあるそうです。
参加申し込みも開始されました。

ユーザとしてアプリを楽しむ

アプリ情報をメインに、Android周辺情報もいろいろ手に入るポータルサイト。
Twitterでフォローしておくと便利です。

元祖Androidアプリ情報サイト。
「人力レビューサイト」というだけあって、読んでいて楽しいです。

まとめ

すでにたくさんのアプリが世に出回っているので、まずは開発入門を学びながら アプリ情報サイトをチェックして「○○のここを改良してもっといいものを作るぞ!」 「まだ誰も作っていない△△のアプリを作ろう!」など自分が使いたいアプリをぜひ 形にしていきましょうね。
それこそプログラマ冥利につきるってもんです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ