iPhone の Web ブラウザいろいろ

No Photo

なんだか急に暑くなってきましたね!ノータイでいいよって言われたのでさっそくネクタイを外した kimoto です。

さて、iPhone ユーザのみなさま。Web ブラウザは何を使ってますか?
個人的には Safari にそれほど不満が無いため他のブラウザを使ってみようという気にあまりならなかったのですが、ちょっと思い立って調べてみました。
そしてこれがまた結構たくさん出てるんですね。
その中でも良さげな物をご紹介しようと思います。

Sleipnir mobile

元々 PC 用のブラウザとして愛用してる人もたくさんいると思われる「Sleipnir(スレイプニル)」。
iPhone 版も独自の操作感で慣れれば使いやすそうです。

110517_kimoto_s_01.png

タブは常に下に表示されています。ここが嫌な人はいるかもしれません。

110517_kimoto_s_02.png

ただ、そのタブもいらなくなったら下にスワイプしてすぐに閉じることができます。

110517_kimoto_s_03.png

また、タブはグループ分けをしておくことが可能。タブの扱いにこだわりを感じます。

iLunascape for iPhone

こちらも PC 版が有名な「iLunascape」です。
片手で操作するのにこだわりがあるとのこと。

110517_kimoto_l_01.png

タブはページの下にあり、親指で切り替えやすいように配置されています。

110517_kimoto_l_02.png

ブックマークはカテゴリ分けができます。また、タブの領域は必要ない時は消すことが可能。

Mercury

「Mercury」は、iPhone ユーザの評価が高いブラウザです。
使ってみると、なるほど便利。下段のメニューからいろいろな事が可能です。

110517_kimoto_m_01.png

見た目はこんな感じ。

110517_kimoto_m_02.png 110517_kimoto_m_03.png

下段からいろいろな操作が可能です。

110517_kimoto_m_04.png

メニュー自体を隠し、全画面表示も可能です。
その他、ダッシュボードを作れたり、スクロールバーがあったり、ダウンロードができたり。多機能です。

VanillaSurf

こちらもユーザ評価のそこそこ高いブラウザ、「VanillaSurf」です。

110517_kimoto_v_02.png

特徴はなんと言ってもたくさんある下段メニューですね。ちょっと多すぎて押しづらい?

110517_kimoto_v_01.png

このブラウザも全画面表示が可能です。

Opera Mini

PC 版でおなじみ、Opera の iPhone 版です。
こちらはちょっと、個人的には……でした。

110517_kimoto_o_01.png

ピンチアウトでの拡大など、ちょっと動きが微妙です。
大きくなりすぎてしまったり、戻そうとしても戻らなかったりなど…
やはり Safari に慣れているため、このあたりの挙動がどうしても不満になってしまいました。

その他

他にも軽いと評判の「Atomic Web Browser」やソースを確認できる「Spirit Browser」など、他にたくさんブラウザがリリースされています。
個人的には「Mercury」が気に入りましたが、まだまだ探してみようと思ってます。
みなさんは何を使っていますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ