Dreamweaverの使い勝手をちょこっとだけ底上げしてくれる拡張機能5つ

Dreamweaverの使い勝手をちょこっとだけ底上げしてくれる拡張機能5つ

イメージ

チーム内のももクロ旋風が留まるところを知りません。
まだメンバーの顔と名前覚えきってないんだけどそんなこと言えないhakoishiです。がんばります。

さて、本日はDreamweaverの使い勝手をちょこっとだけ底上げしてくれる拡張機能を5つほどご紹介します。

Zen Coding

これはもう、いわずもがなですね。コーディング効率大幅アップ。
下記よりDreamweaver用のファイルを選択してDLしてください。

閉じタグコメントを挿入

「コマンド」メニュー⇒「閉じタグコメントを挿入」で閉じタグコメントを自動で挿入してくれます。
ID・classも自動的に拾ってくれるので、構造のチェックにも便利。

Dreamweaver CS5 Validator

「結果」パネル⇒「バリデータ」からCS4までと同様のバリデータができるようになります。

「非推奨なのはわかる、しかし現在のローカルサイト全体を軽くざーっとチェックするのにCS4までのバリデータはホント便利だった、失って初めて分かった。」そんなあなたに。

External Link Checker

ファイル内の外部リンクが有効かチェックしてくれます。

Expand Folders

「ファイル」パネルのフォルダーを全部開いてくれます。見通しよくなるね!

開きすぎて途方にくれたら、全部閉じてくれる子もいます。

まとめ

使い慣れると、もう基本機能じゃなかったけ?とか思ってしまうこともある拡張機能。
インストール後はショートカット周りの調整もお忘れなく!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ