定番機能をまとめて提供してくれるjQueryプラグインまとめ

定番機能をまとめて提供してくれるjQueryプラグインまとめ

ゲームボーイアドバンスの名作「カルチョビット」が3DSで出ると聞いてテンションあがってきたminamiです。

jQuery便利ですよね。さらにその便利なjQueryを使ってコーディング時の定番機能を提供してくれているライブラリがたくさんあるので集めてみました。

Laquu.js

注目の最新プラグインです。「HTMLコーディング作業量を極力減らすためのjQueryプラグイン」ということで、 基本的な機能もさることながら、ピックメニュー、タブ、ツールチップ、ティッカーといった、よく使うけど意外と手間のかかるUIが一つのプラグインでまかなえてしまうのがポイント高いです。個人的にはコナミコマンドが実装されてるのが熱いです!
対応するjQueryのバージョンは1.5以上です。

simplelib.js

要素の高さ揃え,ie6のpng対策などの重宝する機能が簡単に使えます。使う機能だけを選んで読み込むことが可能で、サイトからも使う機能をカスタマイズしてダウンロードすることができます。デフォルトの設定でもHTMLに指定のクラスを付与するだけで使える機能が多く、洗練されたライブラリです。

yuga.js

「Web制作を優雅にするために作られました。」ということで、読み込ませるだけで機能するものが多く使い方もとても簡単です。グループのロールオーバーや、現在のページをハイライト表示する機能はかゆいところに手が届く感じです。

meca.js

HTMLコーディングを補助するプラグインです。簡単なJSの記述で機能のON,OFFを行うことができるので、ページ毎に使わない機能を選択できるのがステキです。

番外:Sugar.js

ほかの4つとは毛色が違って、javascriptのネイティブオブジェクトを拡張してくれるライブラリです。 jQueryなどのライブラリとも合わせて使うことができます。
文字を半角にしてくれたり、ひらがなをカタカナにしてくれたりといった、細かい気配りのきいたメソッドが追加されます。手間のかかる機能をお任せしてプログラムにだけ専念できるライブラリです!

まとめ

主にコーディング時に役立つ汎用的なライブラリを集めてみました。あれどこだっけ~?とならないように基本的な機能はおさえておきたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ