Facebook アプリのプロフィールページがなくなる!

Facebook アプリのプロフィールページがなくなる!

イメージ

先週前半にノロウイルスに感染し、やっと落ち着いたと思ったら風邪をひいたっぽい kimoto です。まったくこの世は地獄だぜ。
今日まで気付かなかったのですが、少し前に Facebook の仕様が変更され、アプリのプロフィールページが作れなくなりました。
これに伴い、Facebook ページにタブを追加する際にひと手間いるようになりました。
突然の変更でビックリしたので、メモとしてエントリーします。

リンクがなくなった!

まず、今まで作成した Facebook アプリの場合、

の設定に行くと、左のメニューに「アプリのプロフィールページを見る」というテキストリンクがあるんですが、最近作った物の場合、このリンクが見当たりません。

111226_kimoto_01.png

アプリのプロフィールページに行って Facebook ページのタブに追加していたので、このリンクが無い困る!と思い調べてみました。

開発者ブログのこのエントリによると、アプリのプロフィールページは今後廃止になるとの事。
だからリンクが無くなってたんですね。

タブを追加するにはどうしたら?

では、アプリを Facebook ページにタブとして追加する場合どうするの?って話になりますが、その場合、ちょっと特殊な方法で追加できます。

https://www.facebook.com/dialog/pagetab?app_id=YOUR_APP_ID&display=popup&next=YOUR_URL

この「YOUR_APP_ID」はアプリの ID (数字の羅列)に、「YOUR_URL」はアプリの URL に書き換えて、ブラウザからアクセスしてください。
すると自分の管理する Facebook ページの一覧がプルダウンから選べるページに行きますので、そこからタブを追加したいページを選択し、追加してください。

ページが完全に廃止されますのでご注意を

先ほどの開発者ブログによると、2012年2月1日、アプリのプロフィールページは完全に削除されてしまうとの事です。
これからアプリを作る人は別にいいですが、これまでプロフィールページをプロモーションに利用してきた人にとってはとんでもない打撃になりかねません。
アプリ開発者の方は、一度ご確認を。
いやーしかし相変わらず、いきなりの仕様変更ですねえ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ