[WordPress] とりあえずデフォルトで入れておいたらいいと思うプラグイン

[WordPress] とりあえずデフォルトで入れておいたらいいと思うプラグイン

冬でも麦茶がうまい!どうもこんちには nakamura です。

今更感がハンパじゃないですが最近ようやっとまともに WordPress を触るようになりまして。もうね、あまりにプラグインが充実しすぎていて何度か気絶しかけましたよ。このまま CMS がどんどん便利になってくとホントにプログラマいらずな時代になっちゃいそうだな~。。。

てなわけで軽く触ってみた中で、WordPress の用途に関わらずこの辺りのプラグインはデフォルトで入れておいていいんじゃないかな~というのがいくつかあったのでご紹介したいと思います。

キャッシュとか最適化関連

W3 Total Cache

ページキャッシュ、データベースキャッシュ、オブジェクトキャッシュなどなど・・・、片っぱしからキャッシュしてくれるプラグインです。memcached なんかと組み合わせると表側はかなり速くなった気がする。

WP-DBManager

DB のバックアップや最適化を管理画面上でできるようになるプラグインです。

Revision Control

WordPress はデフォルトで投稿データのリビジョンを管理しますが、データが肥大化してくると管理画面など動作が重たくなることがあります。このプラグインを使うとリビジョン管理の有効無効や、保存する最大件数などを変更することができます。

Better Delete Revision

リビジョン情報を一括で削除する為のプラグイン。Revision Control でどうにもならなくなってきた時はこれで一旦リセットしちゃいましょう。

投稿、編集関連

Front-end Editor

管理画面にログインしていれば、記事の簡単な編集が表側でできてしまうプラグイン。ちょっとした typo とか直すのにすごく便利。

Category Order and Taxonomy Terms Order

カテゴリの表示順を制御するのってちょっと面倒なイメージなんですが、これを使うとドラッグ&ドロップで簡単に入れ替えられちゃいます。

その他

Open Graph Pro

クローズドなサイトでない限り今や OGP の設定は必須かなと思います。その辺りを簡単にしてくれるプラグイン。

All in One SEO Pack

こちらもクローズドなサイトでなければ必ず気にするであろう SEO 関連の機能をひとまとめにしてくれたプラグインです。

終わりに

まだまだ触り始めたばかりなので、何かオススメなプラグインあれば教えてください!


プログラマまだまだ募集してますよ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ