こんなのもあるよ! Firefox の便利なアドオン達

No Photo

イメージ

最近ダイエットを始めて、ストイックな生活を送っている kimoto です。腹減った!

さて、そんな絶賛やせ細り中(※本人のイメージです)の kimoto のメインブラウザは、chrome の勢いが凄かろうと相変わらず Firefox ですが、未だに「へえ、こんなのあるのか」というアドオンがあったりします。
数が多いので、当然全てを把握しきれないですよね。
ということで、便利だけどまだ紹介してないアドオンを幾つか紹介しようと思います。
特に新しいものというわけではないので、知ってるものもあると思いますがその辺は広い心でご容赦いただければ。

複数ユーザで同時にログインできる!「Multifox」

複数セッションを扱えるアドオン。
これを使えば、同一サービスで、同時に違うユーザでログインしたりすることができます。
会員制のサイトを開発している人などは、これを使えばデバッグがググッと楽になると思います。
というか、その辺の人にはもはやおなじみ?

画面キャプチャ撮って編集まで一括で!「Pixlr Grabber」

最近 Firefox はどんどんバージョンアップしていましたが、「Screengrab!」が使えなくなったバージョンが一時期ありました。
当時スクリーンショットを撮るのに大いに困り、いろいろ探した結果こちらのアドオンを入れてみました。
しばらくして「Screengrab!」が普通に使えるようになりましたが、こっちの使い勝手に慣れてしまい、その後はこの「Pixlr Grabber」をメインで使っています。
「ページ全体を撮る」「範囲を選択して撮る」「見えてる画面だけを撮る」という基本的な機能は完備されており、その後、
「編集」「共有」「ローカルに保存」「クリップボードに保存」を選択できます。
編集は画像編集サイト Pixlr に遷移してそのまま画像を編集することができます。

タブが沢山過ぎて、どれがなんだっけ?というのを解消「Tab Scope」

タブにマウスを合わせるとページのサムネイルが表示されるアドオン。
サムネイル上にマウスを持っていくことで、更に拡大やピン留め、タブを閉じるなどの操作を行えます。
タブを沢山開いていろいろ見て回るタイプの人には便利かと。

URL にリンクが張ってなくてもダブルクリックでジャンプ!「Text Link」

このアドオンを入れておけば、リンクの張られていない URL の文字列をダブルクリックすることで、そのままその URL に移動することができるアドオンです。
選択してコピーして URL 欄に貼りつけてエンター…という手間を一気に省いてくれます。
ちなみに ttp:// から始まるような文字列でもジャンプしてくれます。さらに、全角で書かれた URL でも問題なく移動できました。
地味ですがとてーも便利で重宝してます。

【おまけ】iPhone での見栄えを確認するには…?

モバイルサイトを確認する際に威力を発揮する「FireMobileSimulator」というアドオンがあり、こちらを使えば携帯のさまざまな機種をシミュレートした状態でWebサイトを確認する事ができます。
がしかし、これで iPhone での見た目を確認しようと思うと問題が。項目に「iPhone」はあるものの、あまり正確にシミュレートされなかったりします。

そんな時は Firefox は諦めて Safari を使いましょう!(えー)
Safari 右上の「メニュー(ファイルのようなマーク)」から、
「開発」→「ユーザエージェント」を選択すると、いろいろなブラウザがズラリと出てきて、その中に Apple 製品も沢山入っています。
ここから「iPhone」を選択しブラウザ自体を狭くすると、かなり本物に近い状態で確認ができます。
もし、「開発」がでてこない場合は、「設定(歯車マーク)」→「詳細」を開き、「メニューバーに"開発"メニューを表示」にチェックを入れてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ