コーディングの効率化に効くと評判のツールを手軽に試せるサイト(+アドオン)4つ

No Photo

桜はまだか。hakoishiです。

さて、web制作界隈は次々に便利なツールが登場してきます。
「便利と評判のあのツール、使ってみたいけど導入が手間で…」
そんな時、web上で手軽に試せるツールがあったりすると嬉しいですね。
ってことで、今回はそういったツール達のご紹介です。

zen-codingを試す

「基本的な記法」まで移動して、各デモ欄の文末でtabを押してみてください。結構感動しますよね。
編集するとそれも反映されますので、いろいろ試してみてください!

【参考】

物足りなくなったら、こちらも。
kzms2 zen-coding editor

JavaScriptフレームワーク各種を試す

左の「Choose Framework」より試したいフレームワークを選択し、各エリアにソースを記述。
あとはRunボタンを押せば実行してくれます。

現在使えるフレームワークは下記の通り。もちろんJavaScript直書きもOK。
MooTools、jQuery、Prototype、YUI、Glow、Dojo、Processing.js、ExtJS、Raphael、RightJS、Three.js、Zepto、Enyo

まだアルファ版だそうですよ?今後どんなことになるのやら。

【参考】

ブラウザ上でHTML / CSS / Javascriptを書いてその場で実行、ブログ等にも貼付できるjsfiddleの基本的な使い方をざっくりと - かちびと.net

LESSを試す

左エリアにless記法で入力。COMPILEボタンを押すと、右のエリアにCSSが展開されます。

cssメタ言語としてはSassに押されている印象ですが、lessの方がよりシンプルでcssの記法に近いと言われていますね。

【参考】

Lessのオンラインコンパイラ「LESSTESTER」を公開しました | Mach3.laBlog

vimを試す

ブラウザでvimバインド操作を使えるようにする機能拡張です。
他と比べるとちょっと本来の目的が異なりますが、手軽に試せることには違いないのでこちらでご紹介。
まずは下記参考リンク、基本的なキーバインドを試すところから始めると良いのではないでしょうか。

【参考】
Firefox Hacks:Vimperator――FirefoxをVim風のキーバインドで操作 - ITmedia エンタープライズ

まとめ

なにをするにも、まずはとっかかりが一番面倒なんですよね。
こういった気軽に試せる場所があると、さくっとメリット・デメリットを垣間見ることができ、導入までのハードルも低くなって非常に助かります!
各開発者のみな様にはひたすら感謝。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ