【iPhone】「ホーム画面に追加」のアイコンから全画面で開く

【iPhone】「ホーム画面に追加」のアイコンから全画面で開く

今年の頭に始めたダイエットは、割と順調だったものの、最終的な目標達成はならない可能性が高くなってきた kimoto です。
1年で -20kg はなかなか厳しかったか...

ちょっとした小ネタです。
iPhone の Safari には「ホーム画面に追加」という機能があり、サイトをアプリのようにアイコン化する事ができます。
その際に、meta タグでちょっとした指定ができます。

apple-mobile-web-app-capable

この指定では、URL や検索窓のあるバーを消すことができます。

apple-mobile-web-app-status-bar-style

この指定では、上部の電池や時計などのバーの色を指定することができます。
指定できるのは以下。

  • default:デフォルト色
  • black:黒
  • black-translucent:半透明

これを指定すると

これを、head の中に記述します。

<meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes" />
<meta name="apple-mobile-web-app-status-bar-style" content="default">

これを指定しておくと、ホーム画面に追加し、そこからページを開いた際に、URL のバーを非表示にしたりできます。

なぜこんな事をいきなり記事にしたかというと、試しで作っていたサイトでホーム画面に追加したら、なぜか全画面表示になって困ってしまったからでした。

結果的に、以前のソースを流用してたせいでこの設定が有効になっていたのが原因だったわけですが、もし同じような事で困ってる人がいたら、ココをご確認くださいね!(いないですね)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ