Google 日本語入力のカーソル周辺の吹き出しを非表示にする

Google 日本語入力のカーソル周辺の吹き出しを非表示にする

イメージ

昨日は地元のお祭を見に行ってきた kimoto です。屋台が沢山出ていて、それを眺めるだけでも楽しいですね。
直前に大盛りラーメンを食べてしまったせいで一切ときめかなかったですが、それでも楽しかったです。

先週、Google 日本語入力がアップデートされました。
詳しい内容はこちらにありますが、カーソル前後の文字列を考慮して変換候補を出すようになるなど、さらに便利になりました。

この中で「Windows 版の変更点」として追加された機能で、「入力モードを変えると変更後のモードがカーソル付近に表示される」というものがあります。

130819_kimoto_00.png

この機能が実にウz…たまに邪魔になる事があるため、どうしようかと思っていたのですが、先ほどの公式ブログによると「設定でオフにできる」と書いてありました。
しかし、具体的な説明が無いため、この設定がどこで変えられるかわかりづらかった…。

ということで、自分用メモも兼ねて、そこの設定の仕方を記しておきます。

画面右下の Google 日本語入力のアイコンの左、スパナのアイコン(ツール)をクリック、その中の「プロパティ」をクリック。

130819_kimoto_01.png

上部タブ「入力補助」を選択し、上から 4 つめ「カーソル周辺に入力モードを表示する」のチェックをはずす。

130819_kimoto_02.png

これで OK です。

今回は、この機能自体がどの分類に入るのかがわかりづらく、それがわかったとしてもそれをどこで設定できるのかわからない、という二重の問題がありました。(もちろん探すのが下手というのもありますが)
UI っていろいろ難しいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ