WordPress 4.0 リリース前夜にわくわくするための情報まとめ

WordPress 4.0 リリース前夜にわくわくするための情報まとめ

今週末に何年かぶりのライブ出演を控える kagata です。さる方面で著名な荻窪アルカフェさんに、このほど初めてお世話になります。

さて、本日8月27日は WordPress 4.0のリリース予定日です。とはいえこれは日本時間の話で、米国時間ではまだ26日。予定どおりに進んでも、お目見えまではまだ少し時間がありそうです。

「まとめ記事を出すなら今しかない…サンプルコードを書いて検証したりしなくていいから、楽なんだぜ…」

というせこい(?)発想のもと、バージョン4.0のリリースが少し楽しみになる情報をまとめておきます。

あと、実は個人的には4.0よりも4.1のほうを待ちかねているところがあって、その話も少しします。

追記(2014年8月29日)

ご指摘ありがとうございます。そうなんですよね。

前夜だのわくわくだのとあおったはいいものの、翌日出てきたのは正式版ではなく RC 1でした…。今回はもう RC を出さないのかと思ってたよ!

来週には WordPress 4.0をリリースしたいと考えています

今少し、首を長くして待ちましょう!

さらに追記(2014年9月5日)

本日深夜1時(日本時間)、満を持してリリースされました。当日のうちに日本語サイトにも告知が掲載されています。

Make WordPress Core では今週に入ってもリリース日変更のお知らせが出たりして、たいへんだった様子がうかがわれます。が、先週の「来週には」という言葉はたがえることなく、ぶじ今週中にリリースされました。開発陣のみなさまお疲れ様でした。

WordPress 4.0の目玉は新しい翻訳機能

従来の WordPress では、その本体自体が各国語版それぞれ個別に配布されてきました。これが、今後は1種類のパッケージになり、インストール画面で言語を選択できるようになります。

…という話はすでに各所で既報のところです。詳細は以下のような記事が参考になります(丸投げ)。これらを熟読して、わくわくしながらリリースを待ちましょう。

ちなみに、最初のおでさんの記事にあった件、

beta1 で最初に選択されているのは English になるのですが、ブラウザーの言語などから最適な言語がデフォルトで選択されていたほうがよい、という意見もあって、このあたりはさらに使いやすくなるかもしれません

8月26日付のナイトリービルドをインストールしてみましたが、まだデフォルト言語は英語のままのようですね。

3.9.2→4.0って大きなバージョンアップのように見えるけど

今回リリースされるバージョンの番号が4.0ということで、さぞかしインパクトの大きな新機能がリリースされるんだろう…そうでなかったら3.10とかになるんだもんな…と思っていたのですが、これは誤解でした。

WordPress では、バージョン番号に2つのドットが入ります。2つ目のドットより左側を「メジャーバージョン」、右側を「マイナーバージョン」と呼びます。そして、メジャーバージョンアップではメジャーバージョンが0.1ずつ増えるという決まりになっています。

つまり、今回のバージョン4.0のリリースは前メジャーバージョンである3.9.0のリリースと同程度の扱いということですね。

このしくみの解説は次の記事が詳しいです(丸投げその2)。

バージョン3.0ではカスタム投稿タイプの API 実装というたいへんインパクトの大きな出来事がありました。そのせいで3.0に超メジャーバージョンアップの印象を持っていたのが、バージョン4.0についての誤解の原因だったかもしれません。いやまあ言語パックの導入も注目だと思いますけどね!

バージョン4.1は JSON REST API 導入に期待

個人的にはかねてより首を長くして待っていた、JSON REST API の導入が次々回メジャーバージョンアップにあたるバージョン4.1で予定されています。

以前ご紹介した、記事情報の JSON 出力を手ずから実装する手法もいよいよ必要なくなりそうですね。

そして、気づけば API 先行実装のプラグインがすでに正式リリースされていました。これは使ってみないと!

ちなみに、菱川さんのこちらの記事には、この JSON REST API のほか、カスタムフィールドまわりの改善が将来予定されていることも紹介されています。

乱立するカスタムフィールド実装が本体で統一されれば、データの移行や改修がしやすくなるのではないかなと期待しています。

Codex によれば、バージョン4.1は今年の12月10日リリース予定。今からカレンダーにチェックを入れておきましょう。

まとめのまとめ

  • WordPress 4.0の目玉は言語パックの導入
  • 3.9→4.0は3.8→3.9などと同じメジャーバージョンアップ。特別じゃない
  • WordPress 4.1では JSON REST API が導入される予定。すでに先行実装プラグインが正式リリース済み
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ