WebGLをはじめたい時の入り口サイトいろいろ

WebGLをはじめたい時の入り口サイトいろいろ

『ガーディアン・オブ・ギャラクシー』で男泣きしたminamiです。

iOS 8が公開されましたね。いろいろと話題ですが、WebGLが正式に対応となったのは大きな変更ですよね。

これからWebGLを知ってみたいという人の入り口になるようなサイトを集めてみました。

WebGLとは

WebGLには以下のような特徴があります。

  • Webブラウザで3DCGを扱うための標準仕様
  • OpenGL 2.0もしくはOpenGL ES 2.0をサポートするプラットフォーム上で動作する
  • JavaScriptとネイティブのOpenGL ES 2.0のバインディング
  • HTML5のCanvas要素を使う

WebGLを知るためのサイトいろいろ

wgld.org

基礎の基礎からサンプル付きで解説がまとまっていて大変ありがたいです。

Getting started with WebGL

基礎の基礎からサンプル付きで解説がまとまっていて大変ありがたいです。

WebGLことはじめ

WebGLが使えると実際何ができるの?というわかりやすい解説のスライド。

Web ブラウザで動くとは思えない、凄い WebGL デモ・アプリ 65 個

WebGLを使って作られたデモやアプリの紹介。

WebGL Experiments

Googleの紹介するWebGLのサンプル集

Three.js関連

WebGLのAPI自体を直接いじって何かを作るにはかなり冗長で複雑な記述を書かないといけませんが、Three.jsを使うと直感的にWebGLを使ったコンテンツを作成することができます。

Three.js関連の参考サイト

まとめ

チュートリアルからサンプルまで広く浅く集めてみました。

すでにチラホラ見られるようになってきましたが、これからがWebの3D表現時代の到来でしょうか!はじめるなら今かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ