株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 新入社員

新入社員

4月最初の営業日。新卒を採用された会社では、今日が入社式というところが多かったのではないでしょうか。シーブレインにも今日から新しい社員が入りました。といっても新卒ではなく、実務経験豊富な中途採用です。早くシーブレインの仕事に慣れて活躍してくれることを期待しています。

今年になって4人目の新入社員です。この他にアルバイトの方も採用しているので、空き机がずいぶん少なくなりました。近いうちにもう2、3名採用する予定なので、移転して1年で事務所がいっぱいになりそうです。

仕事が先か人が先か。仕事がなければ人は採用できないが、人がいなければ仕事を請けられない。シーブレインの仕事はなかなか先の受注が読みづらいので、どのタイミングで人を採用するか、判断に迷います。しかし、会社の成長という観点からすると、目先の仕事量だけで判断せずに、適正な人員構成をめざす必要があります。

いつも積極的なばかりでは危ないですが、今は「いい人がいれば積極的に採用する」方針で強気にいきます。採用した新しい仲間が力強い戦力になることを信じて。

春二景

 

 

通勤途中にある寺の境内の
桜です。
犬の散歩で歩く河原の土手で、
菜の花も満開でした。

 

 

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。