株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > シーブレインの強み ー創立25周年にあたってー

シーブレインの強み ー創立25周年にあたってー

自社の強みは何か、他社と差別化できるものは何か。これはどの会社でも考えられることだと思います。シーブレインもずっとそのことを考え続けてきました。

シーブレインの事業は3つあります。

  • マニュアル作成
  • 翻訳
  • Webサイト構築

3つの事業はターゲット顧客が異なり、実際の取引先もほとんど重なっていません。したがって「強み」を考えるときも事業別に考えていました。しかし、個別の事業の中で他社と差別化できる特徴を打ち出すのは簡単ではありませんでした。

もちろん継続的に仕事をいただける取引先があるということは相応の評価をいただいていたと自負しています。しかし、それは「◯◯力」と言い切れるほどわかりやすいものではなく、迅速さ、柔軟さ、丁寧、誠実などというような性質的なものが大きかったように思います。

それが最近になってシーブレインがやってきたことを振り返ってみたときに、気がついたことがあります。シーブレインが創業からやってきたことは「ドキュメント」と「Web」だったと。ドキュメントとはマニュアル作成や翻訳といった文書を扱うことです。

シーブレインは1995年5月の創業当時からずっとドキュメントとWebの仕事をしてきた会社でした。当時は部門もなく担当すら明確に分かれてなく、ドキュメントの仕事だろうがWebの仕事だろうがそのとき空いている人間がやっていました。Webが黎明期でまだプリミティブな技術で対応できたということはありますが。

それが徐々に仕事が増えてきて、それぞれ専門的な知識と技術が必要になり、部門を分けていつの間にかまったく別々の事業にしてしまいました。しかし、25年経った今でもやっていることは「ドキュメント」と「Web」なのです。事業単位ではなくシーブレインという会社で見たときに、それが強みであり差別化する特徴だったと今さらながら気がつきました。

ドキュメントを主な事業とする会社(マニュアル制作会社や翻訳会社)でシーブレインほどWebの技術を持った会社はない。Web制作会社でシーブレインほどドキュメントの知見がある会社はない。それは自信を持って言い切れます。

2020年、「ドキュメント」と「Web」それぞれのプロフェッショナルがいるシーブレインならではのサービスを新たに始めます。
「リアルタイムマニュアル配信サービス ManuaLive(マニュアライブ)」です。

これはマニュアルに特化したCMSです。ドキュメントのプロがマニュアルに必要な機能を考え、Webのプロがそれを実装しました。ASPとしてすでにでき上がっているテンプレートに原稿を登録するだけでWebマニュアルが完成します。もちろんお客様の要望に応じて機能追加、カスタマイズもいたします。詳しくはManuaLiveのページをご確認ください。
リアルタイムマニュアル配信サービス「ManuaLive」

2020年はシーブレインにとって創立25周年という節目の年です。今年改めてシーブレインが何をやってきた会社なのか、シーブレインの強みは何なのかを社員全員で共有しました。「ドキュメント」×「Web」でできることをさらに突き詰めて、シーブレインだからこそ提供できるサービスで社会に貢献していきたいと思っています。

改めて今後も株式会社シーブレインをなにとぞよろしくお願いいたします。

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。