株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 衣替え

衣替え

律儀にも 6/1 にキッチリと衣替えした私です。
衣替えに合わせてか、だいぶ蒸し暑くなってきましたね。昨夜も蒸し暑い夜でした。何もかけずに寝たせいかちょっと風邪をひいたようです。一昨日の土曜日は、夕方犬を散歩させている途中でどしゃ降りにあって、ずぶ濡れになってしまいました。なんだかんだと天候に気をつけないと、体調を崩しやすい季節です。

それにしても会社のエアコン、私の周りだけ効き過ぎです。梁とパーティションの関係で、エアコンの吹き溜まりになっているのです。長時間席にいると、カキ氷を食べた後みたいに頭が痛くなります。しかし、事務所のエアコンは場所によって効き具合がかなり違うため、私の体感温度に合わせて設定温度を変えると、別なところでは見る見る汗だくになってしまう社員もいます。地球温暖化問題は十分承知していますが、現実的に耐えられる限界はあります。空調業界も新しい機械を作って売るだけでなく、エアコンの効果的な使い方というコンサルティングをした方が、社会に貢献できるのではないでしょうか。

今年の流行語になりそうな言葉に「クールビズ」があります。エアコンの設定温度は高めにして、各自着るもので調整しなさい、そのためにはネクタイも着用不要、という政府が主導している「夏の軽装」のことです。6/1 からいっせいに政府関係や財界の偉い人たちが「クールビズ」に取り組んでいますが、いけている人もいる一方、ただ上着を脱いでネクタイを外しただけで「おいおい」と言いたくなる人もかなりいらっしゃいます。人のことは言えませんが。スーツとネクタイを外して、かつ崩れない格好ってむずかしいですよね。特に、体型の良し悪しがスーツよりモロに影響するように思います。やっぱり痩せなきゃダメってことか。

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。