2005年6月29日
富士市
マニュアル作成についてご相談という連絡をいただき、富士市にあるソフト開発会社へ行ってきました。
新幹線で新横浜から 1 時間弱、自宅からでも何事もなければ 1 時間半で新富士駅に着きます。近いもんです。ところが、今朝はあってはならない「何事」がありました。雨で道路が混雑してバスが遅れ、予定していた新幹線に乗り損ねてしまったのです。申し訳ありません。
富士市に行くのは初めてですが、新幹線で通るたびに高い煙突が何本も立っているのが印象に残っていました。製紙工場のものだということはわかっていたのですが、紙の生産量が日本一だとは知りませんでした。富士山に降った雨があちこちで湧き水として得られ、きれいな水が豊富にあるのが製紙業が発展してきた背景だそうです。「富士市の水は本当にきれいで、水不足なんてなったことないですよ」とはタクシーの運転手さんの話です。
主役の富士山はあいにくの雨で拝むことはできませんでした。次の予定があったため打合せが終わったらすぐに新幹線に乗ったのですが、今度来るときは少し時間に余裕を見て、富士市ならではのおいしいものを食べてみたいもんです。富士の湧き水で打った蕎麦なんて、うまそうじゃないですか。
ちなみに、富士市のホームページではライブカメラで富士山を見ることができます。