株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > PDA

PDA

一昨日ノート PC のことを書きましたが、今日はその続きです。
ノート PC より小さくてポケットに入れて持ち歩ける端末、PDA(Personal Digital Assistance)の話です。余談ですが、元々必要な情報を全部まとめて持ち歩きたい性分で、昔はシステム手帳にも結構懲りました。おもしろいリフィルがないか、ハンズやロフトで探したものです。

私が今まで所有していた PDA を紹介します。

HP 200Lx パームトップ PC
 確か 96 年頃に初めて買った PDA です。DOS で動く端末でした。元々計算機なのですが、マニアが独自にソフトを開発して PDA として使えるようにしたものです。無骨な外観がたまりません。PC と連携していなかったのでデータはすべて直接入力でした。

HP Jornada 680 ハンドヘルド PC
 WindowsCE が出てまもなく 200LX の後継としてリリースされたものです。PC とのデータ連携が簡単にできるようになりました。ただ、200LX より一回り大きくてポケットに入れるには無理があり、いまいち愛着が持てませんでした。この頃息子が 4、5 歳だったのですが、ボイスレコーダーの使い方を教えたら、自分の歌を録音しては再生して大笑いしていました。あと、夜中に女房がテトリスを真剣にやっていたのを目撃しています。

シャープ Telios
 PC より軽くて持ち歩きやすく、仕事にもきっちり使えるマシンが欲しくて買ったのがこれです。B5 サイズのノート PC よりさらに一回り小さい大きさで、普通にキーボード入力ができます。これはアタリでした。入力がしやすいのが一番です。外でメールチェックして返信するのも苦になりません。Excel のデータも編集できました。シャープ製なので液晶も非常にきれいでした。しかし、ある日電車の網棚から落としてしまい、あっけなくご臨終です(涙)。

Palm515
 Telios が亡くなった後、しばらく PDA を持っていませんでした。久しぶりに 購入したのがこれです。なぜ Palm? 単に WindowsCE に魅力的な商品もなく、目先を変えてみようと思っただけです。特に大きな不満もなく、かと言って十分満足してでもなく使っていました。今までの中で最小というのが、いちばんのポイントでしたね。

ソニー Clie NX80V
 写真が撮れる、動画も撮れる、音楽も聴ける、小さいけどキーボード入力もできる、なんかいろいろ遊べそう、と思って買ってしまったのがこれです。去年の 3 月でした。今も現役です。気に入っています。ただ、音楽については先日 iPod を買ったので、その用途はなくなりました。

いろいろ使ってきましたが、本当に満足できるものはまだありません。持ち運びやすさ、入力のしやすさ、通信のしやすさ、電池の持ち具合、これらすべてを兼ね備えてものが究極の PDA だと思うのですが、まだまだ先のようですね。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。