株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 馬車道ランチ:サンマー麺の「紅花」

馬車道ランチ:サンマー麺の「紅花」

サンマー麺が食べたい。昨日なぜかいきなりそう思った。

サンマー麺をご存じだろうか。最初にそのメニューを見たときには、「秋刀魚麺?」と、すぐ頭に浮かんだのはにしんそばの姿だった。

実際は、一般的に「もやしそば」と言っているものに近い野菜あんかけのラーメンだ。詳しくはかながわサンマー麺の会のサイトでご確認いただきたい。

横浜発祥のラーメンで他ではほとんど見ない。Wikipediaでは神奈川の地方料理と説明されている。

実は、私は今まで食べたことがない。その印象的な名前だけは当然知っていたのだが、今まで積極的に食べようと思ったことはなかった。それがなぜだが昨日いきなり頭に浮かんできて、食べたくなった。横浜に住んでいる人間に起こるサブリミナル効果だろうか。。

昨日はなんやかんやで結局食べられなかったが、ついに今日の昼食に意を決して食べに行った。ネットで調べると、伊勢佐木町の先にある「玉泉亭」という店が発祥と言われているらしいが、昼休みに行くには遠すぎる。近場であったのが、関内駅に近い「紅花」だ。

店の前には「かながわサンマー麺」と書いたのぼりが並んでいる。さすが地元料理。山梨の「ほうとう」みたいだ。

入ってさっそくサンマー麺を注文すると、「普通のサンマー麺ですか。」と聞かれた。予想外の質問に戸惑っていると、指さす先の黒板に「新メニュー! ワンタンサンマー麺 780円」とある。それに決めた。

出てきたのがコレ。

どんぶりがテーブルに置かれたときに、一瞬胡麻ラー油のいいにおいがした。あんかけに使っているのだろう。

初めて食べるサンマー麺は、想像以上とは言わないが普通においしい。行列のできるラーメン屋のラーメンみたいに、やみつきになるような個性的な味ではない。もっと親近感があってたまに思い出して食べたくないような、そば屋におけるカレー南蛮そばみたいな?ものと言おうか。

店内にはかながわサンマー麺の会のポスターも貼ってあった。

まだ食べたことのない方は、派手ではないが横浜の「地元料理」として、一度召し上がっていただきたい。


街道をゆく〈22〉南蛮のみち 1 (朝日文庫)
街道をゆく〈22〉南蛮のみち 1 (朝日文庫)司馬 遼太郎

朝日新聞社 1988-10
売り上げランキング : 87329

おすすめ平均 star
star遥かな国・遠い国
star街道をゆく 南蛮のみち
star少数者を通してみる根本的なテーマ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。