株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 馬車道ランチ:老舗の洋食屋「サクライ」

馬車道ランチ:老舗の洋食屋「サクライ」

昨日、ついにAppleの時価総額がマイクロソフトを抜いた。
今日、ついにiPadが日本で発売。すごい行列!

今日は朝からテレビでもネットでもiPad発売の話題でもちきり。すっかり社会現象となってしまったようだ。今や飛ぶ鳥を落とす勢いのApple。絶好調すぎて怖い、と思うのは老婆心か。「おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。」Steve Jobsに教えてあげたい。

でもiPad、ほしいよね。

というにぎやかな旬の話題は置いといて、久しぶりの馬車道ランチの紹介。
関内の老舗の洋食屋「サクライ」だ。飲み屋で教えてもらった店なのだが、元々は昭和30年頃にオープンしたらしい。地元では評判の店だったらしいのだが、先代が引退したか再開発で立ち退きにあったかだかで、いったん閉店したそうな。しかし、サクライの味を熱望するお客さんのリクエストが多く、二代目が5年ほど前に今の場所に再開したらしい。

それほどの店ならばと、今日初めて行ってきた。

場所は、関内駅からだとさくら通りをまっすぐ進み、相生町通りを通り過ぎて一本目の路地(角にラーメン屋がある)を右に入ったところ。ちなみに、斜め向かいには前に紹介した「夜毎屋」がある。

満席で入り口で2人待っている状態。6人くらい座れるカウンターと同じく6人座れるテーブル席があるだけで、結構狭い。

それほど待たないうちに席が空いて通された。初めての店だから何を食べようかと考えていたら、先の2人は迷わず「メキシカンチリバーグ」を注文。メニューを見ると、一番最初に当店のお勧めとして出ている。900円。便乗させていただきます。

そして出てきたのがこれ↓。

ピンボケでゴメンナサイ。。
ハンバーグの上にチリソース、さらにその上に粉チーズが載っている。ハンバーグはフォークに軽く力を入れただけで切れるほどにやわらかくてジューシー。それにピリッと辛いチリソースのパンチが効いてライスが進む。食べ終わる頃には辛さで目の下に汗が。。でも、美味しゅうございました。

私の後に来たお客さんもみんなこの「メキシカンチリバーグ」を注文していた。まさにこの店の看板メニュー。

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。