株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 夏休み

夏休み

今年はお盆が週をまたいだので、世の中では夏休みを先週取る人と今週取る人に別れたみたいですね。先週から今週にかけて通勤電車が空いています。

シーブレインでは会社の休業はなく、社員各自が担当するプロジェクトの状況を見ながら適当なところで休みを取っています。当社は「情報処理サービス」というサービス業なので、お客様のことを考えると全員が一斉に休みを取ることは難しいという事情があります。

休みは、通常の有給休暇とは別に「リフレッシュ休暇」という名目で連続1週間の休みを取れます。それも、夏に限定しているわけではなく1年の中でどこで取っても構いません。

以前は「夏季休暇」という名目で7月から9月の間で休みを取ることにしていたのですが、9月納期の仕事が結構多くて、この時期に休みを取れないことがよくありました。それで、時期を限定せずに1年のうちでどこでもいいように改めたのです。

ちなみに、今日休みを取っているのは社内で2名だけです。どうしてもお盆に実家に帰らなければならないという事情がなければ、わざわざ交通機関が混んでかつ高い時期に休みを取る必要はありません。もちろん、同じチームやグループの他メンバーと調整しながら、お客様に迷惑をかけないことは大原則です。

ただ、今年は節電という特殊な事情があるので、そういう意味では会社を一斉に休業にした方がいいのでしょうけど。なかなかそうはいかないのがサービス業です。

でも、自分はいつ休めるかな。実家の年老いた母親から「たまには帰って来い」と言われて心苦しい限りです。

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。