株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 習慣を変える

習慣を変える

4月になって最初の月曜日。先週金曜日に新年度の儀式であるキックオフをやったので、この週の始まりは気持ちも新たに迎えました。
今日の朝礼ではキックオフで話した「変える」を踏まえて、「習慣を変える」という話をしました。

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

いろいろな人が引用していますが、私も好きな言葉です。しかし、これを実践するのは簡単ではありません。特に、自分の経験からして「習慣を変える」まで行動を定着させることがなかなかむずかしい(人格や運命は変わったことを自覚できるのか疑問ですが)。何かをきっかけに一念発起して考え方を改め行動を変えたことは多くの人が経験あると思います。しかし、それを継続して習慣にまでできた経験は少ないのではないでしょうか。

私は意志の弱い人間です。ダイエットしても必ずリバウンドするし、休肝日は作れないし、英会話の勉強も始めては半年くらいでやめてしまう、そんなことの繰り返しです。成功したのは禁煙くらいしかないかもしれない。それでも懲りずにいまだに何かを変えたいと思っています。「自分を変えたい=自分を諦めたくない」という気持ちはそう簡単になくなりません。

「習慣を変える」でググると「習慣を変えるコツ」みたいな記事がひっかかります。いろんなコツがあるようですが、いくつかの記事でみかけたのがこれ。

絶対クリアできるレベルまでハードルを下げる

3月に行ったチームビルディングの研修で講師が同じことを言ってました。「まずはみんなが達成できそうな目標を設定する。それを達成したら少しずつ目標を上げていく。」これを「目標を刻む」と言います。つまり、チームでも個人でも同じで「これならできそう」というレベルから始めることが目標達成(=習慣を変えること)のコツだということです。

社員にも小さなことでいいので「習慣を変える」ことに取り組んでもらいたいです。あまり自分に厳しくならなくていいのです。仮にできなかった日があっても、しれっとして次の日にやればいいのです。ちなみに私が4月になってから取り組んでいるのは「平日は毎日ブログを更新する」です。

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。