株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > フィードビジネスカンファレンス Vol.5

フィードビジネスカンファレンス Vol.5

やはり勢いとは恐い。日本ハムが優勝してしまった。
新庄の涙には見ている側もぐっときた。最後まで見事なショーマンだった。

さて、今日は「フィードビジネスカンファレンス」に参加してきた。第5回ということだが、私自身は初めてだ。タイトルは「Web2.0時代のビジネス現在形」。“Web2.0”はすっかり流行言葉になってしまってちょっとうんざり感はあるが、内容はかなり有意義だった。

13:00~18:00までの5時間(途中15分だけ休憩)で、基調講演が2つ、パネルディスカッションが2つ、プレゼンテーションが7つということで、かなり充実している。一つ一つに割り当てられた時間がそれほど長くないため、いずれの講師もテンポよく要点をしぼって話す。聞く側もだらけることなく集中できた。その中で私自身が興味を持ったものをいくつか紹介しよう。

フィードパス株式会社(小川浩 COO)
タイトルは「Feed2.0」。。。 また出たよ2.0。本人も言っていたが、何でも2.0付ければいいってもんじゃない。が、話の内容はおもしろかった。また、この人プレゼンもうまい。テンポのよい口調とめまぐるしく変わるスクリーンに一時も目を離せない。年内に同社が提供する予定のWolfというサービスにも触れていた。

株式会社エル・カミノ・リアル(木寺祥友 代表取締役)
まさしく今日サービス開始したというホットな話題。携帯電話用のRSSリーダーだ。私は携帯でRSSを見ることはないのだが、それでも興味を持ったのは、このRSSリーダーがFlashで開発されたということ。Flashであることによりキャリアを選ばない。デモもあったが思った以上に軽そう。これは試して見る価値あり。

■株式会社フィードフォース(塚田耕司 代表取締役)
RSS suiteというサービスの説明。サイトの説明をそのまま引用する。

RSS suiteはRSSフィードの自動生成、RSSフィード配信、フィード公開管理(承認機能)、効果測定(レポート機能)を備えたASP型RSS統合ソリューションです。

これもおもしろそう。いっぺん試してみたい。

■サイボウズ株式会社(中光章プロダクトマネージャー)
こちらはシーブレインのお客様。サイボウズOffice、デヂエ、メールワイズといろんな製品のマニュアル作成をお手伝いさせてもらっている。今回紹介された「サイボウズブログ」のマニュアルもそうだ。プレゼンされた中光さんにもいちどお会いしたことがある。もうすぐリリースということで楽しみだ。

他にもおもしろい話がいろいろあったのだが書ききれない。カンファレンスが終わったときには、RSSフィードの将来性に期待せずにはいられなかった。シーブレインもこうやってブログを発信したり、お客様にもブログをCMS(Contents Management System)として提供している。しかし、これからはもっと視野を広げて、CGM(Consumer Generated Media)という観点から、シーブレインが何をできるのかを考える必要があると考えさせられた。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。