株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > ゴーイングコンサーン、会社は続けよどこまでも

ゴーイングコンサーン、会社は続けよどこまでも

「ゴーイングコンサーン」とは「企業活動は永遠に続くもの」とか「「企業は継続する社会的責任がある」というような意味。

会社経営に終わりはない。
あと20日ほどでシーブレインは決算を迎える。今期はなかなかいい結果を残せそうだ。

しかし、決算なんて税金を計算するための区切りであって、決算をまたいでも目の前の会社経営はこれまでとまったく変わりなく続いていく。考えようによっては、決算という区切りは経営者を錯覚させる概念とも言える。

延々と続く会社経営のある期間だけを抜き出して評価する。それがもっと長いスパンで切り出したときに同じ評価を得られるのか、たまたまその期間だけがよかったのか。これを見誤ると大変なことになる。

短期の評価で安心してはいけないのだ。会社経営は永遠に続く、と言うか続けなければならない。休憩すらない。

働いて働いて働きぬいて
休みたいとか遊びたいとか
そんな事おまえいっぺんでも思うてみろ
そん時は そん時は死ね
それが人間ぞ それが男ぞ

「母に捧げるバラード」(海援隊)より

ちょっと錯覚しそうになった自分を戒める。


だまされる視覚 錯視の楽しみ方 (DOJIN選書 1)
だまされる視覚 錯視の楽しみ方 (DOJIN選書 1)北岡 明佳

化学同人 2007-01-20
売り上げランキング : 82928

おすすめ平均 star
star芸術の域に達する錯視図は一見の価値あり、ただし錯視の原因は不明のまま
star自分の目なのに、とうてい信じられません!!
star楽しいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。