株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 風邪

風邪

風邪を引いたみたいです。
昨日の夕方腰が痛いなと思っていたら、そのうち全身の関節が痛くなり、立っているのもつらい状態です。帰りのバスではつり革にぶら下がるようにして帰宅して、そのまますぐ布団へ。全身が痛く、熱は出て、しかし暑いんだけど汗は出ないという不愉快な状態で朝になり、それからやっと汗が出始めて少し眠ることができました。

夏風邪なんか引くのは×と言いますが、外の暑さとクーラーの効いた室内の温度差は、冬以上に体に負担がかかる気がします。そもそもクーラーの涼しさって不自然だし。私の実家は鹿児島の山の中なのですが、夏に帰省したときに感じるのは、自然とうまく折り合ってるなあということです。日差しの中は暑いですが、都会のようにコンクリートやアスファルトの照り返しがなく、それほど不愉快ではありません。また、家の中に居れば山からの風が入り、扇風機だけ回していれば十分で、めったにクーラーをつけることはありません。何もない田舎だと思っていましたが、今はああいう場所が住むにはいちばんいいのかも、と思います。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。