2005年8月22日
SEO(検索エンジン対策)
昨年末に弊社がサイトをリニューアルしたお客様から「検索エンジン対策がうまいと好評だ」と連絡をいただいたそうです。
お客様は株式会社スリーハイといい、シリコンラバーヒーターを製造販売されている会社です。確かに Google でも Yahoo! でも上位にランクされています。ご担当者が非常に熱心な方で、リニューアルする以前からいろいろ工夫されていらっしゃいました。こうやってご期待に沿う結果を出すことができ、うちとしても非常にうれしく思います。
検索エンジン対策(SEO)はおととし頃から注目され、多くの本が出たり、それに特化したコンサルティング会社が現れるなどしました。しかし、検索エンジン側とのいたちごっこになって徐々に策を封じられ、一時期ほど SEO だけに注目するサイト作りは減ってきたようです。スリーハイ様のサイトを作ったうちの担当者が言っていましたが、「結局は分相応にしかランキングされない」ということらしいです。この場合の「分」とは、そのサイトが持つ情報の有益性です。
うちもサイト作成の依頼があると SEO という話は出ますが、うちの対応はあくまでも基本に忠実で「正しいコーディングをやれば結果はついてきます」とお答えしています。もちろん、正しいコーディングの範囲での工夫はいろいろありますが。スリーハイ様の例はそのように対応した結果です。奇手を講じるより、サイト自体の情報を充実させることがランキングアップの王道ということです。つまらないことをやって、SEO スパムとみなされたら元も子もありません。