株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 脳年齢

脳年齢

先週末に、巷で流行っている「脳を鍛える大人の DS トレーニング」を買いました。

初日、恐る恐るやってみたところ、私の脳年齢は「30才」と判定されました! やるじゃん、オレ!と女房や息子に父親の威厳ここにありと鼻高々と威張っていた(ちなみに二人は私より老けていました)のですが。

昨夜やってみたらなんと「60才」。がーん。いきなり 30 才も老けてしまった。ま、ほら、昨日は新人歓迎会で飲んで帰ったし、眠かったし。。。

言い訳はさておき、もう少し詳しく事情を説明すると、これはその日の問題にも結構左右されます。このソフトには脳年齢をチェックするテストが 6 種類用意されていて、その中から 3 種類が日によってランダムに出題されます。これが、得意なテストか苦手なテストかで、かなり結果が違ってきます。

ちなみに私は「色彩識別」はかなりいけていたのですが、「単語記憶」がまったくダメ。思い出そうとしても頭が真っ白で、何も浮かびません。これって普段も結構あって、よく知っている人の名前とかが出てこなかったりして。やばいなあ。

つまり「30 才」から「60 才」になったのは、初日のテストには「色彩識別」が入っていて、昨夜のテストには「単語記憶」が入っていたということです。もちろん、酔っていたのもあるとは思いますが。

トレーニングによって向上するみたいなので、しばらく真面目にやってみます。結構ハマるので、機会があったらぜひ試してみてください。うちでは家族バトル状態です。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。