株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > トリノ五輪に見る“本当の実力”

トリノ五輪に見る“本当の実力”

トリノ五輪女子フィギュアスケートで、荒川選手が金メダルを獲りました。このオリンピックで初めての、そして最高の興奮です。

早朝、ライブでテレビを見ていましたが、滑り終わったときには唸ってしまいました。独特の気品、日本人らしからぬ凛とした立ち居振る舞い、そして大きくて豪華な演技。本人の気力も充実していたのでしょう。力を出し切ったという達成感が、画面を通しても感じられました。すばらしいの一言です。

4位になりましたが、荒川選手に続いて演技した村主選手もすばらしかったです。かなりプレッシャーを感じる場面だったはずなのに、大きなミスを犯すことなく彼女らしいたおやかで優雅な舞を演じきりました。

このオリンピックでは、期待されながらも結果を出せない日本選手が続いていました。その人たちと、荒川、村主両選手の違いは何なのでしょう。挫折した経験なのか、ここ一番の集中力なのか、プレッシャーに負けない強い意思なのか、、、見る側は勝手にいろいろ憶測します。しかし、競技する前に見る者に期待させる雰囲気がちがっていたことは確かです。そこに“本当の実力”を備えていたかどうかの差がでたように思います。

両選手の他にこのオリンピックで活躍したと思えるのは、女子スピードスケート500mの岡崎選手、そしてちょっとしたブームを起こしたカーリング女子チームですね。いずれも女子というのは、偶然ではないように思います。女性の多い職場で、日々女性パワーに圧倒されている私としては。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。