株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > MacでWindows

MacでWindows

iPodで勢いに乗るAppleは、いよいよパソコンにおいても攻勢に出るようです。

Apple、「Boot Camp」を公開--Intel MacでWindows XPが利用可能に


Appleコンピュータは4月5日、IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にするソフトウェア「Boot Camp(ブートキャンプ)」のパブリックベータ版を同社のウェブサイトで公開した。同ソフトウェアは現在同社のウェブサイトからダウンロードできる。

Boot Campを利用することで、Microsoft「Windows XP」のインストールディスクを所有するユーザーは、IntelベースのMacにWindows XPをインストールできるようになる。同社ではBoot Campを、8月に開催予定の開発者向けイベント「Worldwide Developers Conference(WWDC)」でプレビューされるMac OS Xの次期メジャーリリース、バージョン10.5「Leopard(レパード)」に搭載する予定だという。
(以下略)

引用サイト:ZDNet Japan

インテル版Macが発表されたときから期待されていましたが、よくぞ決断してくれた、という感じです。

私自身自宅ではMacを使っていますが、会社のパソコンはすべてWindowsです。Windows上で動くアプリケーションでないと、お客様とのデータのやり取りにおいて支障があるからです。Mac OS Xのシェアが5%弱という現実からするとやむを得ないでしょう。

しかし、WindowsとMac OS Xのどちらが優れているかという議論はおいといて、自分の意思に関わらず何かを使わなければならないという状況は愉快ではありません。複数の選択肢から自分の気に入ったものを選びたいものです。Macのシェアが伸びることは、結果的にOS間の互換性がより高まる結果に繋がると思います。そういった意味で、今回のAppleの決断はユーザにとって好ましい方向に踏み出したと言えるのではないでしょうか。

以下余談ですが、Steve Jobsは、癌という死に直面する経験を経てから、現実を受け入れる考え方に変わったような気がします。彼が2005年6月12日にスタンフォード大学で行った卒業祝賀スピーチは、非常に味わい深いものがあります。ぜひ一読を。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。