2006年4月18日
モバイルコンピューティング
最近外出することが多くなりました。今日も朝からずっと外回りです。
外出しているときもメールをチェックします。そのやり方として3つの方法があります。
(1) 携帯電話でPCのメールをチェックする
リモートメールというサービスを利用して、携帯電話でPCのメールをチェックします。メールを携帯電話に転送している人もいますが、あれだとメールが来るたびに携帯電話が鳴ってうるさくてたまりません。リモートメールなら、自分の都合のいいときに見に行けばいいので安心です。また、転送だと携帯電話の文字数制限で途中で切れてしまうことがありますが、それもありません。PCを持ち歩いていないときでも気軽にメールチェックできるので、休日などは重宝しています。
(2) PHSでダイヤルアップ接続する
長時間外出することがわかっているときは、PCを持って出かけます。そのときはPHSを使ってダイヤルアップ接続で、メールをチェックします。使っているのはウィルコムのAX510Nです。256kbpsパケット方式で、モデムとしては最速です。と言っても、メールにちょっと大きな添付ファイルがあったりすると、かなり時間がかかりますが。このメリットは接続の安定性にあります。かなり地方に行っても繋がります。滅多にやりませんが、電車で移動中でも大丈夫でした。
(3) モバイルポイントを利用する
最近利用し始めたのがモバイルポイントです。ニフティのBBモバイルポイントを使っています。回線速度がMバイト単位なので、まったくストレスがありません。これで利用できる場所が多ければありがたいのですが。
今やオフィスでは、ちょっと気になることがあるとインターネットで調べることが当たり前になっています。その感覚に慣れてしまうと、移動中にふと思い出したことをその場で調べられないことが非常にもどかしく感じます。いつでもどこでもインターネットに繋がっていればいいのに、と思う反面、そういうこらえ性のない状態に慣れきってしまうことが本当に健全なのか、ちょっと不安になったりもします。