株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > ブラウザ Opera 9 リリース

ブラウザ Opera 9 リリース

先日、うちのSAKAIがブログでOperaの話をしていました。

「そうだった。彼はまだ健気にOperaを使っていたんだ。」と思いながら読んだのですが、その後社内ブログで他のメンバーも話題にしていたので、ちょっと気になっていたのです。

そんなところにタイミングよく「Opera 9 リリース」のニュースです。即ダウンロード、インストールしましたよ。

新しモノ好きとしてはまず「ウィジェット」をチェックです。いくつかダウンロードしてみました。こんな↓です。

060621.jpg

「天気」「カレンダー」「時計」。さらに、画面上部に見えるのは、太陽系の動きを見せているウィジェットです。太陽の周りを惑星がぐるぐる回っています。仕事にはまったく必要ありませんが、ただ単におもしろい。

肝心なブラウザとしての機能はもう少し使ってみないと評価できませんが、現時点の感想としては。
「速い」。起動もブラウジングも、今まで使っていたIEエンジンのタグブラウザよりずっと速いです。
あと、以前(Opera7あたり?)使っていたときはレイアウトが崩れるサイトがあった(致命的だったのは社内のグループウェアの画面が崩れていた)のですが、今のところ思っていた以上に表示できています。

どのブラウザを使っても何かしら不満があるのですが、当分は私の標準ブラウザとして使えそうです。



Opera、オペラで、「トゥーランドット」。 そんなもんです、わたしの思いつくのは。

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。