2007年5月29日
「キーワードアドバイスツール」が終了
「キーワードアドバイスツール」が終了したそうだ。
シーブレインもオーバーチュアを利用して広告を出しているが、どのキーワードにするかこのツールでずいぶん研究した。今回の終了はオーバーチュアのスポンサードサーチ管理画面を一新したことに伴うものらしい。
シーブレインが広告を出しているのはマニュアル関係だが、以前はニッチなサービスだったのでどのキーワードも割安だった。それが最近はなんだか利用者が増えてしまって、キーワードによっては結構な額で入札しないと、上位に表示されなくなった。
たとえば「マニュアル作成」というキーワード。スポンサーサイトが8つ表示される。特に上位4つは画面上部の目立つ位置に表示されるので、何とかこの位置を確保したい。以前はシーブレインも3番目くらいに表示されていたのだが、いつの間にか右側に追いやられてしまっていた。他社が入札価格をどんどん上げていったのだ。結局、今は「マニュアル作成」では広告を出していない。
その代わり、スポンサーサイトの下に表示されている本来の検索結果を注目していただきたい。シーブレインが2番目にランクされている。これは、「マニュアル作成」で検索されたときに上位に表示されるよう、サイト自体を最適化しているためだ。これならわざわざ費用をかけて広告を出す必要はない。いわゆる「SEO対策」である。
理想的にはめぼしいキーワードすべてに最適化できれば広告は一切要らなくなるのだが、それほど甘くはない。どのキーワードに重きを置いてサイトを最適化するか、またどのキーワードに広告を出すか、検索結果を試しながら判断しなければならない。キーワードアドバイスツールはそういった傾向を知るのに、非常に便利だったのだ。
オーバーチュアの新しいスポンサードサーチ管理画面は、まだ使い込んでいない。この中でキーワードアドバイスツールと同様のことができるようなので試してみよう。
世の中にはSEO関連の本がいっぱい出ている。