株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > シーブレインWebサイトリニューアル!

シーブレインWebサイトリニューアル!

本当に時間の経つのは早いもので、最近ブログを更新していないなあ、と思ったら3週間が過ぎていた。もう6月も後半。気象庁が梅雨入り宣言を撤回しようかなと後悔するほど、雨の少ない6月だ。

そんな天気には全く関係なく、本日シーブレインのWebサイトをリニューアルした。デザインもコンテンツもすべて作り直した全面リニューアルだ。

今回のリニューアルのポイントは、シーブレインの3つのサービス、マニュアル作成Webサイト制作、およびローカライゼーションそれぞれデザインを変えたことだ。ベースカラーもレイアウトもサービスごとに変えている。会社全体を紹介するページも合わせると、4つのデザインがある。それを概念的に表したのがこの下の図だ。

070619.jpg

3つのサービスに囲まれた中心にある赤い球体が、シーブレインの全員が共有する「コンセプト」を表している。

今回このようにサービスごとにデザインを変えたのは、それぞれの特長を強調したかったためだ。同じ会社とはいえサービスによって顧客層は異なり、アピールしたいこともちがってくる。会社全体としての見た目の調和より、それぞれのサービスに期待して来られた方たちにとって充実した内容であること、関心を持っていただけることを優先した。

しかし、3つはまったく別々ではない。上の図が表すように、それぞれ自律分散的に独自性を強調しながらも、共有するコンセプト(価値観)によって求心力は保たれている。そういう会社でありたいと私は思っている。

また、リニューアルしたとはいえ今が完成型ではない。これを新しい枠組みとしてさらに内容を充実させ、継続的に有益な情報を発信するサイトに進化させていきたい。


価格別web siteリニューアル集〈Vol.1〉
価格別web siteリニューアル集〈Vol.1〉
アルファ企画 2006-07
売り上げランキング : 184539

おすすめ平均 star
starとても参考になりました。
starこれはいいですよ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。