株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 夏休み:新潟に帰省する

夏休み:新潟に帰省する

女房の父親の初盆になるので、新潟の実家に帰る。新潟と言っても正確には新発田市。新潟市から車で30分ほど北上したところにある城下町だ。

12日の夜中2:30頃自宅を車で出発。関越道を途中1回だけトイレ休憩して、ひたすら走る。帰省の時期でもさすがに夜中は混んでいない。朝7:00過ぎに到着。こっちも暑い。昼間は最高気温が35度近く、同じ日の横浜や鹿児島より高い。

初盆なのだが、14日に息子が帰ってくるので、それまでには戻らなければならない。ゆっくりできなくて義母には本当に申し訳ない。
13日の夕方お墓に迎えに行き、それから夕食を頂いて21:00頃出発する。帰りも混んでいない時間帯だったので、横浜に着いたのが14日の1:30頃。行きと同じく約370kmを4時間半の行程だった。

私くらいの歳になると、離れて住む老いた親のことが気にかかる。しかし、子どもが小中学生くらいだと、学校や習い事の予定が多くて、帰省する予定を組むのもむずかしい。なかなかジレンマなのだ。


 

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。