2008年1月22日
効率的な仕事術(模索中)
午前中は直行で飯田橋のお客様のところへ。
たまたまなのだが飯田橋にはお客様が3件あり、割とよく行くところだ。朝直行で行って会社へ戻るパターンが多い。
飯田橋から関内というと時間がかかりそうだが、飯田橋(総武線)→ 秋葉原(京浜東北線)→ 関内 のルートで1時間弱だ。 京浜東北線はほぼ座れる。40分余りの間、本を読んだり携帯でメールをチェックしたり。
会社のデスクに座っているときより、電車の中で本を読んだりしているときにフッと思いつくことがある。あのデータを集計してみようとか、あの提案はこんな切り口にしようとか。曖昧だったものを解決するヒントが浮かんでくる。電車での移動時間もそれなりに貴重なのだ。
戻ってからは夜の経営会議のために数字の確認。通帳と請求書台帳を突き合わせて売上回収の消し込みを行うなど、細かくて根気のいる作業だ。お客様向けに提案を考えるときとはちがうモードに、頭を切り替えなければならない。
そんなモードの切り替えを1日に何回かやる。うまく切り替わったときは仕事がはかどるが、そうでないときはずるずるとなってしまう。まだまだ修行が足りない。
世にいろいろな仕事術はあるが、自分に合ったやり方は試行錯誤するしかない。