2008年1月23日
馬車道ランチ:洋食屋「ポニー」
横浜に初雪だ。
家を出る頃は結構な勢いで降っていたので、「今日のブログのネタは初雪で決まりだな。雪をかぶった赤レンガ倉庫でも写真に撮ろう。」と思っていたのだ。
それが、馬車道駅を降りていそいそと地上に昇ってみると、雨になっている。雪はどこにもない。せっかくの初雪だったのに。
仕方ない。今日もまたランチネタだ。
今日の昼飯は馬車道通りにある洋食屋「ポニー」。
会社に行く途中にあるので毎日のように前を通るのだが、今まで入ったことはなかった。こんなことを言っては失礼だが、店構えは田舎によくありそうな食堂という雰囲気。
ショウケースのサンプルには揚げ物が目立つ。かなり重そうだな、と自分には縁のない店と思っていた。
それが2ヶ月ほど前に、私がときどき拝見する中華街ランチ探偵団「酔華」というブログで、ポニーのことに触れられているのを見つけた。ああ見えて意外と実力派なのか、と「馬車道 ポニー」でググってみたら、結構あちこちで高評価だ。ならばいちどは、と思いつつ今日に至ってしまった。肉を食おうと思うにはそれなりにプチ決心がいるのだ。
店に入って頼んだのは、いちばんオーソドックスなハンバーグランチ、750円。
ここでは味噌汁は別に頼まないと付いてこないようだ。
ハンバーグは、見た目は小ぶりだが厚みがある。ナイフを入れると、いかにも手作りという感じでやわらかくてしっとりしている。
食べてみると、歴史を感じさせる日本人好みの素朴な味。うーん・・・、こんなものかな。期待が大きすぎたみたい。でも、しつこくないので、私のようなオジサンにはむしろいいかも。
会社に帰ってから改めてググってみたら、「ナポリタンハンバーグ」というのが人気みたいだ。改めて挑戦してみるか。いつのことになるやらだが。