2008年2月25日
花粉症
今年も花粉症が発症した。
先週あたりからちょっと鼻がむずむずしていたのだが、一昨日(2/23)の強風で確実になった。
しかし、あの日の風はすごかった。いちばん風の強かった3時前頃、ちょうどプールに泳ぎに行こうとバイクに乗っていたのだが、赤茶けた砂がもうもうと立ちこめてちょっとした雷雲のように見えた。
マンションに帰ると、駐車場には足ふきマットや缶ビールの空き箱が散乱し、エントランスには土に汚れたワイシャツが置かれている。干してあったのが飛ばされて、誰かが拾ってくれたんだろう。
私はあれからくしゃみは出るわ、目は痒いわ、完全に花粉症だ。とりあえず今日目薬を買った。
しかし、私はまだ軽い方みたい。社内にはもっと早くから症状が出ていた者もいた。
花粉症ナビによると、東京、横浜は2月の初旬には花粉が飛来していたらしい。敏感な人はその頃から症状が出ていたようだ。
花粉症による経済損失は2500億円とか2800億円という記事もネット上で見かける。確かに、私の知り合いで花粉症のひどい人は、この時期は極力外出しないと言っていた。医療費もかかるし、国会で議論されたこともある。いろいろな意味で深刻な問題なのだ。
しかし、花粉症になるつい3年ほど前はほとんど意識していなかったのに、ことが我が身におよぶと問題の深刻さを訴えたくなる。相変わらず人間が小さい。