株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 急激な円高

急激な円高

ちょっと、ちょっと、ちょっとーおっ!と本気で言いたくなる急激な 円高だ。

去年の夏に1ドル=122円、12月に112円と進んできた円高が、ここ数日で急伸して今日はついに103円を切るところまで来てしまった。

シーブレインはローカライゼーションの仕事の一部を、海外のクライアントとドル建てで取引している。シーブレインにとっては取引額の大きなクライアントなので、この円高の影響は大きい。

入金は目減りするが、支払は国内だから円ベースで変わらない。もろに利益を圧縮してくる。海外からの仕入などないシーブレインにとって、円高の直接的なメリットはない。

一時的なものなのか。いろいろな話を聞いていると長引くような嫌な気配がある。

昨年春頃からシーブレインのような小企業にも、少しは景気がよくなったのかな、という気配を感じられたのだが、ここに来てだいぶ雲行きがあやしくなってきた。小さい企業ほど最後に景気がよくなって、最初に景気が悪くなるという。

シーブレインにとっての下半期である4月以降は、改めて情勢を見極めて予算を見直す必要がありそうだ。


為替がわかれば世界がわかる (文春文庫)
為替がわかれば世界がわかる (文春文庫)榊原 英資

文藝春秋 2005-04
売り上げランキング : 9412

おすすめ平均 star
star財務官としての仕事が書かれているだけ
star情報をどのように扱うか。
star政・経・軍事・通貨を一体不可分で考える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。