2008年4月15日
モバイルデータ通信(後編)
ウィルコムの「AX510N」とauの「W05K」で通信速度のテストをやってみる。
測定に利用したのはgooのスピードテストだ。
結果は以下のとおり。
「AX510N」の測定結果
「W05K」の測定結果
どちらも公称値とはずいぶん差があるが、「W05K」の方が約6倍早いというのは相対的に反映されている。両者の比較では圧倒的に「W05K」の勝ちだ。
しかし、3.1Mbpsとうたっていて実際が1Mbpsというのはちょっとガッカリ。
納得できなくて、設定に問題があるかもとネットで調べてみたのだが、結果的にはこんなものらしい。むしろ、1Mbpsを超えることはめずらしいくらいで、0.5、0.6Mbpsが多いようだ。
ただ、スピードテストのように大きなファイルを送受信すると、サーバに負荷がかからないように自動的に通信速度の制御が行われるという。つまり、スピードテストの結果と実際の体感速度とは異なるということだ。
たしかに実際に使ってみた感じではほとんどストレスを感じない。
ブラウザでサイトを閲覧するときも「AX510N」ではいかにもモッタリした感じだったが、「W05K」ではそれほど違和感がない。
また「AX510N」では、メールに1MB以上の添付ファイルがあると受信するのに数分かかっていたので、受信するメールのサイズ制限をしていた。
それが、「W05K」ではサイズ制限しないで普通にやり取りできる。いちど受信するのに1分ほどかかるメールがあったが、開いてみたら7MB!の添付ファイルがあった。それほど大きなデータでも1分ほどで受信できるなら十分だ。スピードテストの結果に一喜一憂する必要はなさそうだ。
結論。
「W05K」はオススメ。これさえあれば、マクドナルドがない山奥に行っても、携帯の電波さえ届けば問題なくネットにアクセスできる。外出するからメールをチェックできない、という心配はもうなくなる。いつでもどこででも仕事ができるということだ・・・?
これって本当にいいことなのかな。。
ドコモとau (光文社新書) | |
塚本 潔 光文社 2004-11-13 売り上げランキング : 14972 おすすめ平均 2年前の出版ですが、今読んでも色褪せていません まるでプロジェクトX 携帯電話のメーカーは? Amazonで詳しく見る by G-Tools |