株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > ナンテンの実に温暖化を憂う

ナンテンの実に温暖化を憂う

朝、犬の散歩で鶴見川の土手を歩く。
川縁を歩く犬に気を取られていたのが、ふと反対の土手側に目を向けると赤い実が繁っている。ナンテンだ。

081007.jpg

まだ若干色が薄いとはいえ、この赤い実は冬の訪れを表すものだ。しかし、まだうちでは扇風機を回しているぞ。もう?! 目の前の赤い実が自分の体感する季節とだいぶズレていることにちょっと驚く。

田舎育ちのせいもあるのだろうが、昔は暦どおりに四季をしっかりと感じることができた。夏が終わって秋が来て、冬が近づいてくるのがわかったのだ。

しかし最近は温暖化によって、暦、周りの自然、そして自分自身の感覚が一致しなくなってきた。せっかく四季のある国に生まれたのに、だんだんその感覚を狂わされているようで悲しい。こういうのはきっと文化にも影響するだろうな。

さて、ナンテンは実になるとすぐに気がつくが、花なんて見た覚えがない。Wikipediaには白い小さな花の写真が載っている。うーん、見たことがあるような、ないような。

こんな控えめな花なのに花言葉は情熱的だ。「私の愛は増すばかり」…。
花言葉ってのはいつも思うのだが、誰が何を思ってつけたのだろう。名付けたときのその人の心理状態に、かなり影響されているのではないだろうか。


不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション
不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディションデイビス・グッゲンハイム

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2007-07-06
売り上げランキング : 1359

おすすめ平均 star
star市場経済を組替えないと環境破壊と温暖化は止まらないのかな
star地球の現状と将来の危機
star小さなことでも沢山集まれば大きな結果を生む

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。