2010年2月25日
ネット&モバイル通販ソリューションフェア
ネット&モバイル通販ソリューションフェアに行って来た。
このフェアに行ったきっかけは、シーブレインのお客様であるオー・エイ・エス株式会社様が出展されているから。システムの操作マニュアルを作成させていただいた。
最初にオー・エイ・エス様のブースに寄ってご挨拶。それからひととおり会場を見て回る。
フェアのタイトルに通販と入っているだけあってB to Cを前提にした商品が多いようだが、B to Bのシーブレインでも参考になるものもいくつかあった。
シーブレインはマーケティングをほとんどネット上で行っている。具体的には、自社のWebサイトとリスティング広告である。まだ着手していないが、今後活用するかもしれないツールとして、ダイレクトEメールとメルマガ。
それぞれの課題は次のようになる。
(1) 自社Webサイト
いかに多くの潜在顧客を呼び込むか。また、そこからお問い合わせにつなげるか。
(2) リスティング広告
いかに多くの潜在顧客を呼び込むか。また、そこからお問い合わせにつなげるか。
逆に、潜在顧客でない人(シーブレインの商品を必要としない人)のクリックをどうやって減らすか。
(3) ダイレクトEメール
いかに潜在顧客をリストアップするか。また、その会社の中のキーパーソンを聞き出して、確実に届くようにするか。
(4) メルマガ
読者が興味を持ちそうな内容を、定期的にコンスタントに継続配信できるか。
(1)、(2)はいろいろ試行錯誤を繰り返しているが、(3)、(4)はどうやろうか検討している。そういう観点で展示場内を回るといくつか気にある出展があった。資料をもらって帰って詳細を確認しよう。
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