株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 鶴岡八幡宮の大銀杏、再生祈願

鶴岡八幡宮の大銀杏、再生祈願

先日倒壊した鶴岡八幡宮の大銀杏の移植が、ひととおり終わったらしい。

大銀杏倒壊の鶴岡八幡宮で再生願い「記帳」始まる /鎌倉


 鎌倉市の鶴岡八幡宮は17日、倒壊した大銀杏(おおいちょう)周辺の通行規制を18日午前6時の開門と同時に解除すると発表した。移植再生作業に一応のめどがついたための措置で、約1週間ぶりに境内の参拝がほぼ正常化する見通しとなった。大銀杏の再生などを願い、17日には参拝客らによる記帳が始まり、 18日午後3時からは神事も執り行われる。
 :
(後略)

引用元:「カナコロ

鶴岡八幡宮はご存じのとおり鎌倉幕府を開いた源氏の守護神である。そもそも八幡神は武芸の神様だ。そういう由来から私は八幡神を勝負の神様と思い、敬ってきた。

会社を作ろうと決心したときに、まさしく勝負をかける、という思いを込めて参拝している。また、息子の七五三のときにも、たくましく育ってほしい、と願いお参りをした。そんなことから鶴岡八幡宮には思い入れが深い。

大銀杏再生の記帳も始めたということなので、近々参拝してこなければ。


八幡神とはなにか (角川選書)
八幡神とはなにか (角川選書)
角川書店 2004-06
売り上げランキング : 313038

おすすめ平均 star
star示唆に富む一冊
star八幡神のルーツ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。