株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 東京スカイツリー

東京スカイツリー

朝、直行で向島のお客様へ向かう。問い合わせをいただいて、今日が初めての訪問。

向島は初めてだ。本所吾妻橋という駅で降りる。地上に出て三ツ目通りを向島に向かって歩くと、右手に大きな塔が見える。どっかで見たような、あれはもしかして・・・、東京スカイツリーだ! こんなところにあったのか。

つい先日、高さが東京タワーを超えたというニュースがあったが、こうしてみてみると意外に高さを感じない。比較するものがなくて遠近感がつかめないからか、それともまだ形が未完成だからだろうか。

そう言えば、先日飲んだときに聞いた話を思い出した。スカイツリーの高さは何メートルか? 答えは634メートル。それは、武蔵(ムサシ)の国に語呂合わせしたから、だそうだ。なお、現在の高さはスカイツリーの公式Webサイトで表示されている。

完成すれば、塔としては世界でいちばん高いものになるそうだ。ちなみに、日本でいちばん高いビルは我が横浜のランドマークタワーで、296メートルである。

そうか、スカイツリーはランドマークタワーの倍以上になるのか。想像するとあまりの高さにゾッとするな。まるでバベルの塔だ。


バベル プレミアムエディション [DVD]
バベル プレミアムエディション [DVD]
ギャガ・コミュニケーションズ 2007-11-02
売り上げランキング : 9171

おすすめ平均 star
star言葉の壁を取り払った稀有な作品
star紛れもない傑作。もう二度と観ない。
star耳を澄ませば 聞こえるはずだ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。