2011年6月 3日
価値観とスタイルの確立
本日、社員全員参加の全社ミーティングを行いました。
内容は決算期を3月に変更した前期の決算報告と、今後の目標および方針等です。
今後のこととして話をした主旨は、いかに他社と差別化をするか、どうやってシーブレインらしさを発揮するか、ということです。
今のような厳しい経営環境では、企業は明確な価値観とスタイルを確立してしないと生き残ることはできないと痛感しています。
お客様に「おたくに頼んだ場合のメリットは何ですか。」とか「他社との違いは何ですか」といった問いかけをされたときに、社員全員が同じ言葉で明確に答えられる価値観やスタイルがなければ、その他大勢として埋没するだけです。
それを何にするかを考え続けて、今日全社員に対して話をしました。まだ基本的な方針を掲げただけなので、これからそれを具体的な形や行動に反映されるように詰めていかなければなりません。全員に定着するまでしつこく繰り返し話すことも必要です。
また、それに伴い「経営理念」も見直して、以下のように「使命」と「価値観」を改めました。
シーブレインの使命
情報通信技術を活用したソリューションにより、顧客に新しい価値と可能性を提供する。
シーブレインの価値観
個性の尊重、チームワーク、顧客本位、仕事を通した継続的な社員の成長
シーブレインの行動指針
1. 常に顧客の利益を念頭に行動する。
2. 目的達成のために、あらゆる手段を検討し実行する。
3. 全員の知恵と技術を結集する。
4. 新しい技術と知識の習得を求め続ける。
5. プロとしての自負と、行動に対する責任を持つ。
今年をシーブレインの節目の年とするように、改めるところは改め、足りないものは新しく作り上げることに全力を尽くしいたいと思います。