株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 今さらですが、猛暑対策

今さらですが、猛暑対策

明日から暑さが和らぐというので少しは期待していたのですが、今日は東京・練馬区で37度9分など厳しい猛暑日になりました。東京電力の電力需要も今夏最大とのことです。
20110818-01.jpg

うちのオフィスではこれまでエアコンの設定温度は28度にして、あとは扇風機を3台回してしのいできました。

実は6月下旬にサーキュレーターをASKULで申し込んだのですが、納品まで2か月近くかかると連絡があったのでいったん断念したのです。

もっと他の方法もあるのではないかといろいろ調べているうちに一番暑い時期になり、これ以上我慢できないということで結局元のサーキュレーターを再度注文することになってしました。ただし、今回は納期が1週間ほどでしたが。

で、届いたのがこれ↓です。ボルネード 723-J

いかにもアメリカ製という機能優先の無骨なデザイン。12畳~40畳対応ということで、オフィスでも効果があるとネットで評価が高かった製品です。これを2台購入してオフィスの両端に置きました。

さっそく電源を入れて回してみると、、思っていたより風力が弱い? 目に見えて効果が出た!という感じではありません。うーん、期待が大き過ぎたかな。

でも、しばらく回していると心なしかどこからか風が吹いてくるような。私はこのボルネードの後ろに座っているので、直接の風があたることはありません。これまで私の席でエアコンや扇風機の風を感じたことはなかったので、これがボルネード効果?

またしばらくすると、部屋全体の温度が下がったような気がします。計ったわけではないので、あくまでも体感的なものですが。

何事にも思い込みは大切です。何とかこれでこの節電の夏は乗り切りたいです。

サーキュレーターは部屋の空気を回流させて全体の温度を均一にするためのものです。ですから、冬の暖房使用時にも有効です。

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。