2013年1月 4日
2013年、新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。
2013年の仕事始めです。
12月28日が仕事納め、29日に残務を片付けにちょっと出勤してから5日間のお休みでした。
年末年始は天気に恵まれてよかったですね。少し雲がかかっていましたが、初日の出も見ることができました。
しかし、貧乏性なのか家にいるのに慣れていないからなのか、2日あたりから落ち着きません。今日会社に来て居場所を得た安心感がありました(苦笑)
さて、2013年です。年末に政権交代があり株価や為替は今のところいい影響を受けているようです。新しい政権は形ができたばかりでまだ何も始めてないわけですから、今は期待感が市場を後押ししているのでしょうか。逆を言えば、それほど今までの閉塞感が大きかったのかもしれません。いい加減に何とかしてほしい、という気持ちは多くの人が抱いていると思います。今年は今までとは違う政治を見せてもらいたいと切に願っています。
政治には期待しながらも目の前の課題は自分たちで解決して進んでいかなければなりません。円高だから、需要が冷え込んでいるから、政府が何もしないから、と理由をあげつらったところで誰も待ってはくれません。手を打たなければ消えるだけです。
そこで年始の決意。
逆境でも手持ちの資源は限られていても、しぶとくたくましく生き残ろうという意志を失わない。あきらめずにひたすら考え自分からアクションを起こし続ければ必ず乗り越えられる。
今日のお昼を食べた中華料理店で年賀に「ねつけ」をもらったところ、中から大吉のおみくじが出てきました。勇気づけられる言葉が書いてあります。
「新しいことに挑戦する時。万事うまく行く。」
単純なのですっかりその気になっています。
今年もよろしくお願いいたします。